オンライン会場
MSCS 2022スポンサー企業紹介
ALTEX(PDF資料)
TMEIC(PDF資料)
IHI(PDF資料)
横河電機(PDF資料)
Zoomを利用したオンライン会議の実施
Zoomを使用したオンライン発表(リアルタイム)の形態で実施します.プログラムや講演会論文集に対して,紙媒体での配布はいたしません.
詳細は配付資料をご覧ください. 本ページでは会期中の参加方法や発表方法,座長の方法などについての説明と入室方法の説明を行います.
参加者・発表者・座長の手引き
参加方法
参加申込ページより参加登録を行ってください.MSCS 2022はSICE学生会員の参加を無料としておりますが,別途参加申込が必要です.
講演室入室方法
事前に「参加者への注意事項」を必ずお読みください.
オンライン参加するには,第9回制御部門マルチシンポジウムWebサイトの参加登録ページにアクセスいただき,「マイページ(確認・修正)」を選択し,「オンラインコンテンツ」をクリックしてログインしてください.
「MSCS日程表」から該当する講演室を選択し,Zoomリンクをクリックして講演室へ入室してください.
配付資料
各種配布資料(講演会予稿集等)は「オンラインコンテンツ」より入手いただけます.
- 講演会予稿集(ダウンロード期間:3/7(月)9:00~3/31(木)16:00)
- 配付資料は参加申込のマイページ「オンラインコンテンツ」からWebダウンロードできます.
- マイページのURLとログインに必要となる参加登録番号およびパスワードは,参加登録時に送付されたメール(件名:「第9回計測自動制御学会制御部門マルチシンポジウム 参加登録」)にてご確認ください.
- 配布資料は参加登録をされていない方は利用できません.参加登録していただいた方は,第三者への再配布・共有をしてはなりません.
- ダウンロードができずサポートが必要な場合は以下のメールアドレスまでご連絡ください.
[mscs2022_secretariat@googlegroups.com]
オンライン開催に際しての注意
Zoomミーティングへアクセスするための機器(パソコン,スマートフォン,タブレットなど)ならびに通信環境をご準備くさい.また,機器にはミーティング用ZoomクライアントなどのZoomアプリケーションが事前にインストールされていることを,本ホームページ等では前提とさせていただいております(Zoomダウンロードページ).
- 講演室入室方法において,Webブラウザから直接Zoomアドレスのリンクをクリックした場合,Zoomが開かないことがあります.お手数をおかけいたしますが,ダウンロード後Acrobat Reader等でお開きいただき,Zoomアドレスのリンクをクリックしてください.
- Zoomを利用したオンライン発表によるオンライン開催にあたり,不具合が生じた場合に十分なサポートができない可能性がありますので,あらかじめご容赦ください.不足の事態にてトラブルが発生した場合,実行委員会はその責任を負うことはできません.各自の責任の元で,発表および聴講してください.
参加者全員への共通事項
- Zoomに関連する本講演会での聴講の方法を『参加者の手引き』にまとめています.講演室入室前に必ずご一読ください.
- 講演の画面録画・撮影・録音はすべて禁止いたします.
- 講演室には開始時刻の15分前には入れるように準備いたします.
- 講演室に入られる際には,発表者の邪魔にならないよう,マイクのミュートならびにビデオを停止してください.
- 座長が強制的にミュートやビデオの停止を行うことがあります.発表や質疑応答の妨げにならないようにご協力をお願いいたします.オンラインでの発表は,著作権法上の公衆送信に該当する可能性があると考えられます.カメラをオンにする場合,カメラに映るもの(特に背景)に対して,著者権上問題が生じないようにご注意ください.
接続テスト(全参加者共通)
- 3月2日頃にオンライン講演室のアドレスが公開されます.公開後はいつでも,上記の「講演室入室方法」の項目にしたがって入室いただき,スライドの共有等をテストいただけます.なお,スタッフは配置しませんのでご了承ください.
- ポスターセッションにおけるブレイクアウトルーム(ポスター発表会場)は,3月8日(火)12:00〜15:00の間にテスト用に開放いたします.それ以外の時間帯はブレイクアウトルームに入ってテストをすることはできませんのでご了承ください.
参加者(聴講者)の方へ
- Zoom入室時に所属および氏名を名前欄に入力してください.会場の出入りは自由です.入室の際は,マイクをミュート,ビデオを停止にしてください.
- 入室後は「ビデオ以外の参加者を非表示にする」にチェックを入れることをお勧めします(この操作で,座長,タイマー,発表者,質問者が見やすく表示されます).
- 質疑応答で質問する場合は,Zoom の「手を挙げる」ボタンにて挙手してください.座長から指名されたら,マイクのミュートを解除,ビデオをオンにしてから質問・コメントをはじめてください.質問・コメントが終わった後は,手を降ろし,マイクをミュート,ビデオを停止にしてください.
発表者の方へ
発表者全員への共通事項
- Zoom入室時に所属および氏名を名前欄に入力してください.
- セッション開始10分前までにZoom上の講演室に入室ください.
- オンラインでの発表は,著作権法上の公衆送信に該当する可能性があると考えられます.発表で画面共有されるスライドや映像・音声などのコンテンツは著者権上問題がないものに限定していただくようご注意ください.著作権保護の観点から,講演の画面録画・撮影・録音はすべて禁止しております.
一般セッションとOS
- 原則,一般セッションとOSの発表時間は,1件あたり20分(講演15分,質疑応答5分)です.
- 「画面の共有」を利用して,ご自身の端末の画面およびアプリを表示することでプレゼンが可能になります.共有の開始および停止は座長の指示にしたがって行ってください.また,「ビデオ以外の参加者を非表示にする」にチェックを入れてください(この操作で,発表時にタイムキーパー(ホスト)が表示するタイマーが見やすくなります).
- ご自身の講演順になると座長が紹介しますので,マイクのミュートを解除,ビデオをオンにして,発表資料を共有した後,発表を始めてください.質疑応答が終わった後は,発表資料の共有を解除し,マイクをミュート,ビデオを停止にしてください.
- 接続トラブルがあった場合も,原則発表順番は入れ替えません.
ポスターセッション
- 冒頭のフラッシュトーク(1分)とその後のポスター発表(40分程度)に分かれています.フラッシュトークでは,研究概要を1人1分で説明していただきます.ポスター発表では,発表者がブレイクアウトルーム(個別の部屋)に分かれてポスターの説明を行います.
- フラッシュトークでは,事前に提出いただいたスライドを実行委員会が画面共有しますので,ご自身で画面共有していただく必要はありません.スライドが表示されたらマイクのミュートを解除,ビデオをオンにして,発表を始めてください.講演者の紹介はありませんので,スライドが表示され次第,講演を始めてください.
- ポスター発表では,ご自身の発表用ブレイクアウトルームに移動します.詳細は発表者の手引き(PDF)をご参照ください.「接続テスト(全参加者共通)」に記載した通り,事前テスト用にブレイクアウトルームを開放いたしますので,セッション開始前にテストをしてください.
計測自動制御学会論文集特集号「第9回制御部門マルチシンポジウム論文特集号」論文募集
本講演会でご講演いただいた研究内容をシームレスに学術論文として発表いただくく機会として,「第9回制御部門マルチシンポジウム論文特集号」と題した特集号を企画いたします.
論文募集(PDF)
座長の方へ
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Zoomに関連する本講演会でのセッション進行の流れを『座長の手引き』にまとめています.担当セッション前に必ずご一読ください.
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セッション開始10分前までにZoom上の講演室に入室ください.入室後,すべての発表者がいるかどうかご確認ください.また,講演開始時刻まで時間があれば,画面共有のテストを行うよう指示してください.
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原則,一般セッションとOSの各発表時間は,1件あたり20分(講演15分,質疑応答5分)です.入出時に「ビデオ以外の参加者を非表示にする」にチェックを入れてください(この操作で,発表時にタイムキーパー(ホスト)が表示するタイマーが見やすくなります).セッション開始前に参加者一覧から発表者を確認し,(発表者の表示名が適切でない場合など)必要であれば発表者に呼びかけてください.
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発表者の不在や接続トラブルがあった場合も,原則発表順番の入れ替えや発表時刻の変更はせずに,スケジュール通りに進行してください.セッション開始時間になったら,セッションを開始してください.発表者は座長からの紹介を合図に発表を始めます.発表時間はタイムキーパーの表示するタイマーを参考にしてください.
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質疑応答では,質問のある聴講者はZoomの挙手機能で手を挙げます.参加者一覧から手の挙がっている聴講者を指名し,マイクとビデオ(カメラ)をオンにするよう指示してください.規定の発表時間が経過したら質疑応答を終了し,つぎの発表者を紹介してください.